Makery Blog

西麻布のクリエイティブラボ「Makery」でテクノロジーとアイデアをこねています。

社内向けVRセミナーを開催しました。

VR元年と呼ばれる、2016年。
改めてVRとはいったいどういうものなのか、社内の人たちの知識を深めるため、
社内向けVRセミナーを開催しました。

IMG_20160620_171432.jpg

セミナー内容は、
現在のVRコンテンツ事情や、自社で作ったプロトタイプの体験などを中心に行いました。

【VRとは...】
バーチャルリアリティ(仮想現実)の世界に利用者の身体を投影し、
空間への没入感(immersion)を生じさせる事を人工的に作り出す技術の総称のことをいいます。

機材としてはrift やviveこれから発売されるPlaystationVRなどがあり、
手軽に手に入れることができるハコスコなどもあり、現在ではぐっと身近になりました。

これからニーズがより増えていくであろうVRに
今後対応していくためにテクニカルチームでは、
CINEMA4Dとunityを使いVRのプロトタイプを作ってみました。

プロトタイプを体験中の様子です。

IMG_0451.JPG

自社で制作したVRを楽しみながら体験して頂く事が出来ました。

セミナーに参加した方たちと、
今後のVRはどのように展開していくのか、
他のコンテンツと結び付きの可能性など、白熱した議論が行われました。
社内VRの認識が高まった有意義なセミナーとなりました。