
Makery Blog

西麻布のクリエイティブラボ「Makery」でテクノロジーとアイデアをこねています。

気になる動画を紹介したいvol.1

気になる動画を紹介

テクノロジープランニング部門の高橋です。
メルマガが終了し、テクプラブログがスタートしたので
同じノリでときどき気になった動画を
たま~~~にシェアさせていただこうと思います。

今回のテーマ【編集・時間軸の操作】

映像の素敵なところって
もちろん美しい画もそうだけど
編集できるところにもあると思うんです。
時間をコントロールできるんですよ。
素敵じゃないですか。
止めることも早送りすることも巻き戻すことも逆再生することもできるわけです。
ロマン!

【Plain Sight】

Plain Sight from mustardcuffins on Vimeo.

よくある画面分割もこんなふうにすれば
浮き出て見えておもしろいなと。
わかりづらい表現なので
そのまま広告にはしにくいかもしれないけど、
一部時間を止める・・・みたいなことで
新しい表現になったら素敵だなと。
写真の表現で近いものだとこういう感じとか。
http://www.fubiz.net/2014/04/09/classic-album-covers-in-google-street/

【solo scum】

solo scum from mophrecords on Vimeo.

こちらはwhite-screenにのってたので見た人も多いかもですが、
こういった時間軸バラバラで汲み合わさってカオスになる
みたいなのも素敵。

まぁなかなか実験映像系みたいなものを
広告に応用するのって難しい気もするのですが、
昨今わりと自由なことができるwebムービーも増えてますし
自分だけの新しい編集方法とかが見つけられるといいなと常々思っております

Dir:Takahasi