読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Makery Blog

西麻布のクリエイティブラボ「Makery」でテクノロジーとアイデアをこねています。

ママサカス2016で「スマホアプリで6秒動画を作ってみよう!」を開催しました

IMG_0652.JPG

赤坂サカスの「ママサカス2016」でVOICETORYを子ども達に体験してもらった翌日、ワークショップ「スマホアプリで6秒動画を作ってみよう!」を開催しました。
スマホアプリ「vine」を使い、子ども達に簡単なアニメーションにチャレンジしてもらいました。

IMG_0658.JPG

様々な親子で参加出来る様々なイベントが開催される中、
自分の手でアニメーションを作るという試みは、
まだ小さいお子どもたちにはちょっと難しかったかも知れませんが、
みんな一生懸命チャレンジしてくれました。

IMG_0691.JPG

配られたお手本動画やコンテを見ながら、企画を考えたりしながら、
どんどん自分の中のイメージを形にしてアニメーションにしていきます。

IMG_0679.JPG

中には、こちらの準備した課題の枠を飛び越えて、
自分の中の世界をどっぷりアニメにしてしまう子も。

IMG_0666.JPG

どの子も、自分が一生懸命つくった動画を見てみんな笑顔になりました。

子ども達の発想力ってすごく自由なんだなって感じるイベントでした。
そんな子ども達が、作った動画は、こちらで見ることができます。
https://twitter.com/ws_bbmedia