Makery Blog

西麻布のクリエイティブラボ「Makery」でテクノロジーとアイデアをこねています。

Railsで動画収集サイトを作ってみました

Ruby On Railsの学習を兼ねて、動画収集サイトを作ってみました。
http://nagara-mi.jp/

普段の業務ではLAMP環境を使ってバックエンドを構築しているのですが、社内での技術研究プロジェクトで前々から興味のあったRailsをつかった開発にチャレンジしてみました。

動画系のポータルサイトRSS情報を収集し、そこからYoutubeのURLを探索→保存という流れで最新の動画情報を横断的に集められるようにしました。

Rubyは業務で使わない言語ですが、プログラミングを楽しむことを念頭につくられた言語なだけあってかなり書きやすく、刺激を受けました。

(unicornやCapistrano3の設定には慣れずに苦労しましたが、、あとJenkinsおじさんにも、、、)

またプログラミングだけでなく、普段行わない企画やUI設計などサイト公開までのひと通りの工程を体験できたのがいい経験になったなと思います。

Tec : Masahiro Kashiwabara