読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Makery Blog

西麻布のクリエイティブラボ「Makery」でテクノロジーとアイデアをこねています。

スパイス&ハーブ大作戦 ~カレー王に美味しいカレーをつくろう!~

イベント

IMG_7585.JPG

7月21〜23日まで東京ビッグサイトで開催された、小学生向けイベント
「夏休み 2016 宿題・自由研究大作戦!」のエスビー食品株式会社様ブースにて、
「スパイス&ハーブ」の啓蒙と、企業ブランドイメージ向上を目的に
加速度センサーを使用したカレー作りの体験型コンテンツを展示しました。

IMG_7562.JPG

センサーの入った実際の商品ボトルを傾けて画面上でスパイスとハーブを調合すると、
その調合具合によって「カレー王」の反応が変わるコンテンツです。

※「カレー王」とは...
 架空の国、カレー王国の王様。今回のゲームの主人公。
 カレーをこよなく愛し、日々美味しいカレーを探し求めている。
 カレーの評価は超辛口。

・デザイン
タイトルロゴ、ポップ類、キャラクターなどのコンテンツ素材、ポスター、
来場者に配るカード、特設レシピサイトなどすべてのデザインを担当しました。

IMG_6875.JPG IMG_7582.JPG IMG_7579.JPG
スクリーンショット 2016-07-29 14.56.56.png

・デバイス制作
商品ボトルの中にはセンサーが入らなかったため、
ボトルの底にセンサーを格納する部分を制作することになり、
木材やアクリルなど検証した結果、

IMG_3978.JPG
最終的には3Dモデルを作り、3Dプリンターで制作しました。

IMG_4017.JPG
ぴったりなサイズになるまで1ミリ単位での調整を行いました。

IMG_4025.JPG

・コンテンツ実装
内容としては、シンプルなコンテンツのため、調合結果のアルゴリズム実装や
アニメーション、遷移タイミング等の細かい調整を重点的に行いました。

IMG_6883.JPG

イベント期間中にはたくさんのお子様に体験していただき、ポップなデザインとは裏腹に難易度は高く、何度も挑戦するお子様も目立ちました。
結果的には、子供だけでなく大人にも好評でした!

ご体験いただいた皆様、ありがとうございました!