
Makery Blog

西麻布のクリエイティブラボ「Makery」でテクノロジーとアイデアをこねています。

第2回ハッカソン うたエール

utaale.jpg

第2回ハッカソンで作った木戸チームの作品紹介です。

●タイトル
「うたエール」

●内容
歌を歌うとその音程によってアクションする作品です。
今回は「かえるのうた」でやってみました。
かえるのうたで使う音はC~Aの6種類なので、6匹のカエルを配置してそれぞれの音程に対応させています。
Cの音の時はCに対応したカエルがピョンと跳ねます。

●技術
音程を検出するにはFFTをやればいいかなと思ってました。
でもそんな自分は素人でした。。
http://d.hatena.ne.jp/ku-ma-me/20120122/p1

ちょっとこれを実装するには時間が足りない(時間があってもできるか分からない)、ということでお金の力で解決させした。
こちらを使用。$80。
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/19994

「Pitch Detection」という機能があり、精度もいいです。
他の機能も今後使えそうなので、お金かかったけど良しとします。

●まとめ
ピッチ検出の精度がいいので、音程のズレが分かりやすいです。
発表では社員の娘さんに歌ってもらった音を使いました。けっこううまくて、あまりズレなかったです。
※かえるのうたは日本語の歌詞に著作権があるようなので、動画はアップしません。
マイク入力でももちろん可能です。歌の練習にも使えます。
1日で作るということで、結構シンプルな内容にしました。
ピッチ検出自体は新しいものでも無いですが、アイデア次第でいろいろ応用できると思ってます。
子供向けのイベントや、スマホアプリへの展開を検討しています。