Makery Blog

西麻布のクリエイティブラボ「Makery」でテクノロジーとアイデアをこねています。

BBハッカソン・第2回実施しました!

テクプラグループメンバー&社内デザイナー有志で、第2回ハッカソンを実施しました。今回は「テクノロジー×映像」をテーマに、計14名が4つのグループに分かれて、プロトタイプの制作を行いました。
(各チームの作品の紹介は、今後詳しくこのブログにてお伝えしていく予定です!)

DSC09991.JPG

■今回のテーマは「テクノロジー×映像」
TVCMの企画演出とWEBエンジニアの両方の強みを生かして、「デスクトップでつくり出す映像表現」に取り組みました。エンジニアをリーダーに、4つのチームを編成し、公平を期するため、メンバーはくじ引きでチーム分けとなりました。誰と一緒のチームになるか?前回参加メンバーは勿論、初参加のメンバーもドキドキの瞬間です。

■ プログラミングで動かす映像表現
チームでそれぞれ、具体的に何をつくるかアイデアを練ります。普段の職種や役職の垣根を越えて、自由な発想の中で、お互いに意見を出し合います。「楽しむ」というキモチがアイデアの大きなヒントになります。今回も実用性が高く、ユニークな4つのアイデアが出揃いました。

・「音声認識を活用した、歌ってあそべるアニメーション」
・「ヒトの鼓動を映像で視覚化」
・カラオケの声の大きさに応じで音声テキストが変化するプログラム」
・「スマホの加速度センサーに合わせて切り替わる映像」

DSC09965.JPG

DSC09981.JPG

DSC09959.JPG

DSC09969.JPG

普段、中々仕事で絡む事が無いようなメンバー同士。しかし、目指す方向が一つになれば、一日限りでも大きなチカラを発揮します。「モノづくりを楽しむ事」が大きな原動力に繋がります。

各チームの作品の紹介は、今後詳しくこのブログにてお伝えしていく予定です!お楽しみに!