Makery Blog

西麻布のクリエイティブラボ「Makery」でテクノロジーとアイデアをこねています。

年末恒例社内賞、BBmediaクリエイティブアワード

企画演出の豊島です。

2017年もあと少し。世の中も何だかワクワクする年末の雰囲気に……

そうです忘年会シーズンです。

 

ビービーメディアも毎年恒例の忘年会を行います。

楽しいゲーム大会、美味しいご飯……

そして始まる、BBmediaクリエイティブアワード』授賞式!

 

  f:id:bbmedia:20171226120002p:plain

ビービーメディアでは年に一度、

社内で作られた作品の中から決められたテーマに沿って社員全員が選んで投票、

グランプリを決めるという催しを行っております。

(来年から半年に一度になる予定ですが。)

 

 

賞の数も年々増えていき、今年は全部で11部門に!

今回は、メインのロゴや各章のパネル等をデザイナーの榊原さんがデザインしてくれました!

f:id:bbmedia:20171226115916p:plain

ずらっと並ぶと壮観ですね。

 

 

また全体のグランプリ名は、通称『 3B賞 (Best of Bbmediaの略) 』という声に出したくなる名前で親しまれております。

 f:id:bbmedia:20171226120120p:plain

こちらのロゴも今年から。テンション上がります。

 

 

ちなみに私ですが、今回発表用動画の制作を担当しております。

f:id:bbmedia:20171226120248p:plain

ネタバレ無しの編集画面です。

こちらを忘年会の終盤で流しつつ、ノミネート作品を発表していきます。

きっと大盛り上がりです。大盛り上がりだといいです。

……盛り上がるといいな……流す瞬間まで落ち着かなさそうです…。

とにかく例年は盛り上がっております。

 

 

 

社内だけの賞なのに気合入りすぎでは?と思われる方もいるかもしれません。

それでも自分が関わる作品が選ばれると、思いの外とてもとても嬉しいのです。

 

悩んで焦って苦労して、皆で協力して作り上げた1つの作品。

それに対して「よく頑張りました!」と言われている気持ちになるのです。

この努力を認められる喜びは、おそらくどんな仕事でも世界共通なのではないでしょうか?

そんな喜びの盛り上がりに少しでも助力できるのならば、気合を入れたくなってしまうのです。

 

 

それと投票時、1年分のエントリー作品を振り返ることになるのですが、これがまた楽しいのです。

TVCMにWebムービー、WebサイトにアプリにVRまで、弊社の仕事は多岐に渡ります。

それらを一度に見るのだから、面白くないはずがない!

 

このブログがアップされている時には、すでに賞が発表された後になると思います。

授賞式を終えた皆が1年分の頑張りを噛み締めて、来年への活力を抱いてくれることを願ってます。

 

皆さんも、1年の終わりに1年分の頑張りを皆で称え合いませんか?

良いお年を!