Makery Blog

西麻布のクリエイティブラボ「Makery」でテクノロジーとアイデアをこねています。

クラウドファウンディング

企画演出の佐久間です。

airweaveのクラウドファウンディング「ナピロー」プロジェクトが完遂しました。

f:id:bbmedia:20170629135324j:plain

airweaveは言わずと知れた睡眠環境を改善を訴えてきた会社です。

 

そのairweaveが、会社で仮眠をすることで生産性をアップするという、睡眠による働き方改善の提案として、どこでも簡単に寝ることのできる枕を提案しました。

 

この枕、今までの製品とは、素材こそ一緒ですが、全く考え方の違う製品です。

だから、今までとは違った層にアプローチするため、クラウドファウンディングという方法をとることにしたそうです。

 

そこで今回プロジェクトを掲載したのが、「Makuake」さんというクラウドファウンディングサイトです。

f:id:bbmedia:20170629135515p:plain

ウェブサイト、新聞広告、テレビ等様々なメディアで展開し、認知拡大を狙う中、今回、我々はそのプロジェクトの中の映像を製作するという立場で参加させていただきました。

 

クラウドファウンディングなので、プロジェクトの認知度を拡大することが必要です。そのため、製作するにあたり、様々な作戦を考えました。

タレントには、元AKBの前田亜美さんを起用し、Twitterなど、ご自身で情報を発信していただいたり

f:id:bbmedia:20170629140041j:plain

FacebookのMakuakeさんのページでも、定期的に取り上げられ、順調に認知度を上げていきました。

f:id:bbmedia:20170629140220j:plain

さらに、Makuakeさんも、ご自身でパロディをやるなど、様々な手を使って、この商品をアピールしてくれました。

(この映像、本当に自主的にやっていただいたそうです)

f:id:bbmedia:20170629140332j:plain

 

そんな様々な方々の努力の甲斐もあって、プロジェクト自体は約一ヶ月で完遂。

締切目前の5月末には、急上昇ランキングでトップになる注目度になりました。

f:id:bbmedia:20170629140430j:plain

弊社でも、別の案件でMakuakeさんを利用して成立したものもありますし、何か新しいプロジェクトがありましたら、一度、クラウドファウンディングにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

 

https://www.makuake.com/project/napillow/?from=hero_btn_3