読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Makery Blog

西麻布のクリエイティブラボ「Makery」でテクノロジーとアイデアをこねています。

「お伊勢さん菓子博2017」森永製菓様ブースにて「キョロちゃんのバーチャル工場見学」を制作しました!

f:id:bbmedia:20170428183247j:plain

 

テクノロジーデザイングループ中野です。

 

今年50周年を迎えるチョコボールをテーマに、チョコボールができるまでの製造工程を楽しく体感してもらうことで、よりチョコボールについて知っていただくことを

目的としたVRコンテンツを制作しました。

弊社では初めてのVR案件の制作事例となります!

 

  

f:id:bbmedia:20170428183703j:plain

 

大人用はフルCG3Dアニメーション、子供用はフルCG2Dアニメーションでの

体験となっており、360°のフルCG3Dアニメーションは今まで以上に

目の前にあるかのような迫力が感じられるものになっています。

 

 

f:id:bbmedia:20170428183827j:plain

 

また、一度に多くのお客様に体験していただけるように、

30台のVR端末を同期制御するシステムも制作しました。

(※一回につき12台程度使用)

 

VRコンテンツということもあり、会場で気軽にVR体験ができるため、

開場直後から待機列が途絶えることなく、大人から子供まで最後には満足して帰っていただける盛況なコンテンツとなりました。

1日約1000人を超えるお客様にバーチャル工場見学を体験して頂きました。

 

使用機材

・制御用PC

・同期用WIFIルーター

・VR端末

 ・大人用・・・GearVR

 ・子供用・・・ハコスコ(単眼)

  ※ともにGalaxy S7 edgeを使用。

 

f:id:bbmedia:20170501094616j:plain

 

使用ソフトウェア

・制御用ソフト・・・Max7

・GearVR・ハコスコアプリ・・・Unity、Android Studio

 

大変だったこと

WIFIルーターとGalaxyの相性問題

通常4,5台の使用では問題はないのですが、今回は30台も接続するとさすがに

処理落ちだったり、遅延、不到達などがあり散々悩まされたことの一つです。

結論、なんでも自動ってのはあまりよろしくない。

 

WIFIルーターの電圧問題

電源の電圧が一瞬落ちるとルーターが再起動をしてしまうことがあり、

ひどい時は永遠に再起動を繰り返す事もありました。

 

 

・端末が多すぎてアプリのインストールが大変問題

30台全てにGearVR用、ハコスコ用のアプリをインストールする必要があったため

物理的にしんどかったです。PC3台持ち歩いてインストールしてました。

なんかもっといい方法ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください…。

 

・コンテンツの容量問題

高画質にすると読み込みできなかったり、処理が追いつかずカクつくため、

できるだけ高画質でカクつかない限界を探りました。

 

・Galaxyの画面が10分でスリープしてしまう問題

Galaxyは画面をスリープしない時間の限界が「10分」の仕様になっていました。

(開発者オプションでスリープしない設定にできるが、要電源接続。)

その仕様を補うオペレーションをイベントスタッフの方々に対応していただきました。

 

・ バッテリー・発熱問題

制御用PCで各端末のバッテリー残量、温度を取得できるようにしました。

 

f:id:bbmedia:20170501095153j:plain

 

 

・Android7.0アップデート配信開始問題

開発時期にちょうどAndroid7.0へのアップデートが配信開始され、危うく全端末更新されるところでした。

(きちんと動作するか検証する時間が残されていなかったためヒヤリハット)

 

・ 他にもたくさん…

モバイルVR開発は問題がたくさん…

 

今後に向け課題を一個ずつ解決していこうと思います。 

 

 

少し遠い場所での開催ですが、納得の行く出来ですので、ぜひこの機会に

ご体験ください!これを逃すともう見られないかも…?!

 

 

「お伊勢さん菓子博2017」について

  名称:第27回全国菓子博覧会・三重「お伊勢さん菓子博2017

開催場所:三重県営サンアリーナ及びその周辺

開催期間:2017421日(金)~514日(日)

  時間:1000分~1800分(ただし、最終日は17時まで)

  公式HPhttp://www.kashihaku-mie.jp/

 

森永製菓ブース「ありがとう!チョコボール50周年 バーチャル工場見学」について

 出展場所:「お菓子にぎわい夢横丁」内

 ブース名:「ありがとう!チョコボール50周年 バーチャル工場見学」

 所要時間:約2分間。(12歳以下のお子様は2D映像でのご体験となります。)

おたのしみ:バーチャル工場見学に参加してくださった方には、お伊勢さん菓子博2017       限定の「チョコボール」をプレゼント!

      森永製菓ブースには時々キョロちゃんも登場します!

森永製菓HPhttp://www.morinaga.co.jp/