Makery Blog

西麻布のクリエイティブラボ「Makery」でテクノロジーとアイデアをこねています。

年末恒例社内賞、BBmediaクリエイティブアワード

企画演出の豊島です。 2017年もあと少し。世の中も何だかワクワクする年末の雰囲気に…… そうです忘年会シーズンです。 ビービーメディアも毎年恒例の忘年会を行います。 楽しいゲーム大会、美味しいご飯…… そして始まる、『BBmediaクリエイティブアワード』…

水中に潜ってプレイするARコンテンツを制作しました。

12/3(土)に行われた、第1回ゆるプル選手権にて、水中に潜ってプレイする ARコンテンツを制作しました。 今回は概要やその時の検証の様子、結果などを書いていこうと思います。 ※今回は事前にプール内でのスマホの所持、撮影許諾等を得ています。 通常はプー…

ATLにモーションキャプチャーとモーショントラッキングのテスト

テクノロジーモーショングラフィックスの楊です。 先月に、ATL(Advanced Technology Lab)の研究員になって、検証しに来ました。 現在ATL研究員になっている社内のスタッフは4人です。(田村さん、中野さん、谷崎さん、楊) それでは、ATLは簡単に紹介します…

マーケティングを学び、映像を活用する意味を考える

プランニンググループの森田です。 9月より日本マーケティング協会の マーケティングマスターコースをの受講をはじめました。 我40にして惑いまくりながら、マーケティングの「マ」から学んでいます。 ▶︎マスターコースとは? 現役バリバリの各種企業の現役…

デバイステキストをCSSで制御するTips諸々

レスポンシブWebデザインもすっかり定着し、様々な解像度の端末も増えたからか、昔と比べると画像テキストを使わずデバイステキストを扱う機会が増えたように思います。 なのでデバイステキストをコントロールするtipsをメモがてら連々記しておきます。

Tangoコンテンツ「NAT」、「SEEKAR」のARKit版を制作しました。

テクニカルグループの木戸です。 iOS11がリリースされて対応端末ではARKitが利用できるようになりました。 そこで以前Google Tango向けに開発したARガイド「NAT」とAR宝探しゲーム「SEEKAR」をARKitに対応させました。 ※「NAT」「SEEKAR」についてはこちらを…

デジタル作画でアニメーションを作ってみました

テクノロジープランニング部門の岡です。 今回、デジタル作画を導入しアニメーションを制作しましたので、そちらのお話を少し。

ディープラーニングについてまとめてみました

人工知能(AI)ブームということもあり、関連のセミナーにいくつか参加しています。 この記事では人工知能関連技術の中で、特にディープラーニングに焦点を当てて簡単にまとめてみました。※技術的な内容は薄いです。

2017年 新人研修 エンジニアの部

新人研修2017のエンジニア部門で行った工夫をご紹介します。

GCC VR Short Film Festival 2017の授賞式

VR

テクノジープランニング部門 田村です。 6月19日に上海で開催されたGCC VR Short Film Festival 2017のファイナリストに森永製菓様「キョロちゃんのバーチャル工場見学」が選ばれ、モーショングラフィックスデザイナーと共に授賞式に行ってきました。

巷で流行っているらしい、タブレットで絵コンテ作成

映像の企画演出、市川です。 「紙とペンさえあればいい」なんてスカしたことを言っていたCM企画部になんと、コンテを描くためのタブレットがやってきました。 まだ試験的にレンタルされただけのようですが、さっそく使い勝手を試してみたのでレポートします…

クラウドファウンディング

企画演出の佐久間です。 airweaveのクラウドファウンディング「ナピロー」プロジェクトが完遂しました。 airweaveは言わずと知れた睡眠環境を改善を訴えてきた会社です。 そのairweaveが、会社で仮眠をすることで生産性をアップするという、睡眠による働き方…

先端コンテンツテクノロジー展に出展します!

「最先端ARが空間の魅力を最大に!」最先端の空間認識システムGoogle Tangoを活用したコンテンツ2種を出展いたします。

キョロちゃんのバーチャル工場見学 CG制作篇

CG VR

テクノロジープランニング部門モーショングラフィックスデザイナー楊です。 チョコボールの製造過程をVRで見学できる「キョロちゃんのバーチャル工場見学」をフルCGで制作しました。 現在話題になっているVR作品のCG制作を解説します。

「お伊勢さん菓子博2017」森永製菓様ブースにて「キョロちゃんのバーチャル工場見学」を制作しました!

テクノロジーデザイングループ プログラマー中野です。 今年50周年を迎えるチョコボールをテーマに、チョコボールができるまでの製造工程を楽しく体感してもらうことで、よりチョコボールについて知っていただくことを 目的としたVRコンテンツを制作しました…

チームの自主プロジェクトでAWS サーバーレスアプリケーションへ挑戦中

テクノロジーデザイングループの柏原です 現在、通常の案件とは別にの所属するチームの自主提案で汎用的なAPIサービスの仕組みを検討しています 今回その基盤部分にAWSの機能を用いてサーバーレスに構築したいと考え、現在絶賛挑戦中です

テクノロジーデザイングループ勉強会ついて

テクノロジーデザイングループの花井です。 今日は03/22に社内でテクノロジーデザイングループの勉強会を行ったのでその内容を紹介します。

SXSW2017 視察報告 その2

SXSW視察報告の続きです。

SXSW2017 視察報告 その1

3月10日~19日までアメリカのテキサス州オースティンで開催されているSXSWの視察に行って来たのでその報告です。

Tokyo Demo Fest 2017を観てきました

テクノロジーデザイングループの木村です。 2017/02/17 ~ 18 の2日間、秋葉原で開催されたTokyo Demo Festを観覧してきたのでご紹介します。

GoogleのTangoを試してます。

テクノロジーデザイングループの木戸です。 年末にLenovo Phab 2 Proを購入しました。 GoogleのTangoが搭載された世界初の端末です。 日本での発売は(いつものように)遅れましたが、発売日に速攻で注文しました。 今いろいろ試しているので紹介します。

KITTE 丸の内 で「WHITE BREATH THEATER」を実施中

弊社がお手伝いさせていただいた、息吹を吹き込むとその息に反応して映像が浮かび上がる「WHITE BREATH THEATER」。 丸の内 KITTEでお楽しみいただけます。

新作コンテンツ「ボイスポ!」のご紹介

「ボイスポ!」とは…

日清製粉ミュージアム様にてVOICETORY展示しました!

10月28日に群馬県館林市にある、日清製粉ミュージアム様にて行われた、 「県民の日、ファミリー体験Day!」にVOICETORYを展示しました!

「県民の日、ファミリー体験Day!」でVOICETORY実施します

10月28日の群馬県民の日に館林の製粉ミュージアム様にて「県民の日、ファミリー体験Day!」というイベントが開催されます。その中でVOICETORYを体験できるスペースを設けていただきました。

スパイス&ハーブ大作戦 ~カレー王に美味しいカレーをつくろう!~

7月21〜23日まで東京ビッグサイトで開催された、小学生向けイベント「夏休み 2016 宿題・自由研究大作戦!」のエスビー食品株式会社様ブースにて、「スパイス&ハーブ」の啓蒙と、企業ブランドイメージ向上を目的に加速度センサーを使用したカレー作りの…

第2回先端コンテンツ技術展に「VOICETORY®」を出展しました

6月29日~7月1日まで東京ビックサイトで開催された「先端コンテンツ技術展」に「VOICETORY®」を出展しました。立ち寄っていただいた方々、わざわざ足を運んで励ましていただいた方々、本当にありがとうございました。

社内向けVRセミナーを開催しました。

VR元年と呼ばれる、2016年。改めてVRとはいったいどういうものなのか、社内の人たちの知識を深めるため、社内向けVRセミナーを開催しました。

「WHITE Tree Letter」 ニューヨークフェスティバル 2016年 入賞!!

ニューヨークフェスティバル 2016年 (New York Festivals 2016 International Advertising Awards)にて、制作に携わった「WHITE Tree Letter」が入賞いたしました。

ママサカス2016で「スマホアプリで6秒動画を作ってみよう!」を開催しました

赤坂サカスの「ママサカス2016」でVOICETORYを子ども達に体験してもらった翌日、ワークショップ「スマホアプリで6秒動画を作ってみよう!」を開催しました。スマホアプリ「vine」を使い、子ども達に簡単なアニメーションにチャレンジしてもらいました。